睡眠時間足りてますか?

田舎でとある仕事をしています。日常、趣味(料理、写真)について適当に書こうと思っています。

TOKINA FiRIN 20mm F2 AFを買ってみた

f:id:pntk1575:20180516104547j:plain ようやくα7III用のレンズが増えました。

届いた後焼き肉屋に行ったので背景が焼き肉です。

FiRIN 20mm F2は先にMF版が出ており、今回発売されたのは光学設計はそのままにAF化した、というものです。 AF化した分値段は上がり、デザインはシンプルになりました。 MF版のデザインの方が良い、という人もいますが僕はこのシンプルな感じは嫌いではありません。

MF版は先にネットに作例が出ておりレビューも好評であり、買うのを躊躇していた理由がMFであることぐらいでした。 別にMFが嫌いな訳ではないのですが、何らかの機会で他人に撮ってもらうような事があった時にMFレンズだと混乱が発生するのでMFレンズは特殊用途レンズ以外ではあまり選択肢には入りません。 20mmの超広角であるこのレンズが特殊でないかって言われたらちょっと困りますね。 でも折角現代のデジカメを使っているんだしAFは使えないよりは使えた方がいいしNOKTONやツァイスのように小型と高画質を両立した結果MFになったようなものでもない限り積極的にMFを選ぶ理由はないと思います。特にFiRINの場合はAF版の方が絞りリング等省略されているおかげか若干重さも軽いです。

という訳で近場の撮影スポットに行ってみました。

AF速度はそれなりだが音が若干気になる

肝心のAFですが、速度は十分に実用的な範囲に入ると思います。そもそも超広角レンズなのでAF速度はそこそこで十分だという考え方もあります。

ただしシャーッシャーッと高い音がレンズが動く時にするため結構気になります。屋外で気になるレベルではありませんが静かな室内だと結構気になるかもしれません。 特にレンズの動き出しの瞬間にコツコツと音がするためMFで追い込んでいる時やAF-Cを使っている時はこのコツコツ音が気になってしまいます。動画目的ではあまり使わない方がいいような気がします。 AF-Sだとウォブリングが若干もたつきますがAF-Cだと一発でピントが合います。オリンパスだと同じ像面位相差+コントラストAFでもここまでウォブリングしないのでやはりレンズの大きさの問題でしょうか。

ちょっとだけ使ってみた

せっかくレンズを買ったので少しだけ撮りに出てみました。

DSC01622.jpg

その辺の駐車場のタンポポを撮ってみました。広角レンズによるパースが面白いですね。 F2なのでそれなりにボケますがちょっとうるさいかも。でも嫌いではありません。

DSC01725.jpg

県内の有名な滝のスポットに来てみました。車で行ったのですが途中からえげつない山道になるし携帯は圏外になるしでここで死んだら誰にも気付いて貰えないようなって感じでした。

絞って現像もVSCOのプラグインで弄ってますが、気持ち良いぐらいシャープに写っていますね。M.ZUIKO DIGITAL 7-14mm F2.8も一緒に持って行って比較してみても良かったかもしれません。

DSC01682.jpg

NDフィルター持ってないのでそれなりに絞り、また三脚も持っていなかったので手持ちでできる所までで撮影しています。 α7IIIの手ブレ補正は公称値5段分で、それなりのスローシャッターを狙えます。とは言えオリンパスの手ブレ補正に比べるとそこまで信用できない感じで、以前使っていたE-M10 Mark IIぐらいのレベルだと思います。むしろE-M1 Mark II + M.ZUIKO ED 12-100mm F4.0 ISの凶悪な手ブレ補正がおかしいのでしょう。

いずれにせよα7IIIで今後スローシャッターを狙う場合には三脚が必須となってきます。今はVelbonのUT-43を使っていますが6段伸縮で伸ばし切ると風があると揺れそうなぐらいの細さで、アルミ製のためその割に重いのが気になります。E-M10 Mark IIを使っていた頃はそれでも良かったのですが、α7IIIはミラーレスとは言えレンズ込みだとそれなりの重量で、E-M10 Mark IIもマイクロフォーサーズとしては大きく重く、PROレンズもフルサイズの大三元と比べると遥かに軽いとは言え重さはそれなりにあるのでUT-43では役不足感が否めません。 そのため三脚の追加購入を検討しています…できればカーボンファイバー。雲台はアルカスイス互換で。

DSC01758.jpg

大阪駅の阪急百貨店とJRを結ぶ横断歩道です。いつ見てもここの人は凄いですね。左下の軽自動車がかわいそうな事になっています。そもそも自家用車でこの道を通ろうとは思いませんが。よくE-M1 Mark IIでスローシャッター遊びをするのに使います。

DSC01794.jpg

大阪駅のヨドバシ側です。左右対称な感じが好きでよく撮影します。

DSC01799-Edit.jpg

グランフロント大阪前。単焦点だと画角は歩いて決めなければなりませんがまたそれが楽しい。

正直16-35mmのような超広角レンズの方が便利だし、F2の明るさは魅力ですが超広角は絞って使うのが前提みたいな所があるので自分にそこまで活かせるのは微妙ですが、α7IIIはオリンパスとの棲み分けで単焦点メインで遊んでいきたいと思っているのでとりあえずこのレンズはどんどん使っていこうと思います。