睡眠時間足りてますか?

田舎でとある仕事をしています。日常、趣味(料理、写真)について適当に書こうと思っています。

最近読んでて楽しかったラノベ

Kindle Oasisを買ってから読書が異常に捗ってしまいわんこそば感覚でラノベ買うマンになっている。

最近はなろう系全盛期というかそんな作品が大半を占めております。 自分は活字派なのでなろうやカムヨムのWebは見ておらず専ら書籍化されたものをKindleで買って読んでいます。 電子書籍でいいのでは?となりますがE-Inkは実質活字みたいなもんだし気にしない方向で。

とりあえず読んで面白かったもののメモ的な感じで羅列しておきます。

怨獄の薔薇姫 政治の都合で殺されましたが最強のアンデッドとして蘇りました

元はカクヨム。 おっさんが異世界の王女に転生して政治の都合で処刑された後に邪神の手引きでアンデッドに転生して国民全体への復讐として殺戮しまくる、という性癖前回ダークファンタジー

復讐の対象が国民全体なので善人だろうが悪人だろうが皆殺し、敵には復讐もののテンプレ的なクズもいれば気のいい人間(亜人)もいますが最終的には全て殺します。アンデッドが出て殺す。

1巻ラストで少しは救いがある展開になるのか?と思わせてやっぱり殺す。殺し過ぎて逆に引く。 そんな救いのないダークファンタジーがお好きな方に。

スキル『市場』で異世界から繋がったのは地球のブラックマーケットでした

スキル『市場』で異世界から繋がったのは地球のブラックマーケットでした 1 (オーバーラップノベルス)

スキル『市場』で異世界から繋がったのは地球のブラックマーケットでした 1 (オーバーラップノベルス)

  • 作者:石和\
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2019/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

異世界に召喚されたもののジョブが商人としょっぱかったので処分されそうになるも、地球のブラックマーケットで取引ができるスキルが使えて実は「死の商人」だった。 異世界の戦利品を元手に近代兵器を手に入れこの世界で弾圧されている亜人と組んでテロリスト紛いの事をしながら人間に対抗していく話。

出てくるのが最新兵器ではなく一昔前だったりコピー品だったりするのがいかにもブラックマーケット的で面白い所。エルフやドワーフが重火器で人間を蹂躙する様はなかなかシュールで楽しめます。

冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略~

冒険家になろう!  ~スキルボードでダンジョン攻略~ (Mノベルス)

冒険家になろう! ~スキルボードでダンジョン攻略~ (Mノベルス)

  • 作者:萩鵜 アキ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2018/07/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

タイトルだけ見ると普通のファンタジー物っぽいですが、普通に内容はハードです。 現代世界に突如出現したダンジョン、そこから出てきた魔物により人間が蹂躙され文明が崩壊した世界でダンジョンを攻略する冒険家という職業が現代に正式に作られてしまったという設定。

内容はダンまちの日本版みたいな感じですが異世界のテンプレと現代世界の組み合わせがありそうでなかったので面白いです。

モンスターがあふれる世界になったので、好きに生きたいと思います

冒険家になろう!と少し似ていますが、こちらは異世界と地球が融合してしまいモンスターに人類が蹂躙される世界を必死に生き抜く話です。

主人公はチートスキルを持っており他人よりかなり有利ですが最強と言える程でもなく、可能な範囲で行動をしているのがとても現実的で、そのために知らない他人を見捨てるシーンもありますがそれもまたリアルな感じがして良いです。 ポストアポカリプスとはまた違いますが、「がっこうぐらし!」にも世紀末感がとても良いです。

四度目は嫌な死属性魔術師

四度目は嫌な死属性魔術師(サーガフォレスト)

四度目は嫌な死属性魔術師(サーガフォレスト)

  • 作者:デンスケ
  • 出版社/メーカー: 一二三書房
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: Kindle

学年まとめて海難事故で死んだ主人公が手違いで自分だけなんのチートも無いまま転生させられ、酷い目に遭いながら死んで、元々予定されていた3度目の人生でも大量に呪いをつけられながらもあの手この手で生きる話。 チートが無い分魔力だけは大量にあるのでそれと死属性でゴリ押ししながらどんどん強くなっていきます。

超ハードモードの転スラという感じです。世界観もいい感じにハードで良い。

ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで

これもクラスまとめて転生系。 主人公だけ状態異常というドハズレのスキルを持っていたがために女神に一方的に廃棄されるが、実はそのハズレスキルには最強の要素がありそれを活用して地の底から這い上がっていくという話。

タイトルは俺Tueeee系っぽいですが主人公が普通に何度も死にそうになるし、主人公周り以外は女神以外大体クソ野郎しか出てこないです。人生ハードどころかルナティックぐらいある。 序盤の文章がいかにもなろう系っぽくてキツいですが、途中から書き慣れてくるのか読みやすくなります。

ソシャゲダンジョン レア度Rの反逆

またまた学校まとめて転生系。どんだけあるんや。

クラスの全員がソシャゲRPGのような世界に転生してしまい、主人公はレア度Rという微妙な強さで、かつ傲慢であったため孤立してしまい序盤のステージから出られなくなってしまう。そんな中ゲームの作法を知らないせいでハマってしまっていたSSRヤンデレ先輩に出会ってしまい、ヤンデレに恐怖しながら先へと進んでいく。 SSRが故に先に進んでいた女友達も知らないうちにヤンデレになっていく。ヤンデレしか基本出てきません。

天才王子の赤字国家再生術 ~そうだ、売国しよう~

小国家でありながら地理的に重要な位置になってしまっている国の王子が「この国詰んでるけどどうせなら国家的な価値を上げてから強国に売って早々に隠居しよう」と計略を立てるがあまりに上手く行き過ぎて逃げるに逃げられなくなる話です。

いい感じに主人公がゲスくて好感が持てる。

女神の勇者を倒すゲスな方法

何度殺しても復活してくる勇者に嫌気が差して対策を練ろうと魔王が異世界から人間である主人公を召喚する。 生まれついてのゲス野郎である主人公は殺しても無駄なら精神的ダメージを与えてやればいい、と世にもおぞましいゲスな方法で勇者を撃退していく。女神側も黙っている訳にもいかず次々と刺客を送るがそれらを殺す以外のあらゆるゲスな方法で攻略していく。

ゲスな主人公も見ていて気持ち良いですが、バックグラウンドもよく考えられており面白いです。完結済みで続きが気になることもないのでオススメ。

「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい

みんな大好きパーティ追放系。

「オリジン」に選ばれ能力を得た者が勇者として魔王と討伐する世界で主人公だけ「反転」というよく分からない能力が与えられ、しかもその副作用で全く成長ができない。そのせいで役立たずと業を煮やしたパーティの一人に騙されて奴隷として売られてしまう。当然奴隷としても価値がなく最後に処分されそうになった時に奴隷商人が面白半分で呪いの武器を与えた事で「反転」の本当の能力が分かる。

よくある役立たずスキルが実は強かった系の話ですが、最強ではないため何度も死にかけます。またシナリオ上の敵は魔王ではないのですが、その「本当の敵」がやってくることがあまりにもエグくて作者に人の心があるのか疑わしいしその理不尽さを見ると主人公それぐらい強くなけりゃとっくに死んでるよねーって感じです。 2巻で出てくる大量の目玉に追われてその目玉に捕まると全身から手足や頭が生えてきて生きながら真女神転生のコープスみたいになるのとか内蔵と皮膚が逆転して内蔵丸出しの状態で殺されるおっさんとか映像化が無理だろうなあ…

なろう版は完結済みのようですが、書籍版ではまだ分からない部分も多いので続きが楽しみなシリーズのひとつです。

ほかにも色々読みましたが、アニメ化した平均値は読んでて頭がおかしくなりそうだったので半分ぐらいで離脱しました。脳を溶かしたい人にオススメです。