睡眠時間足りてますか?

田舎でとある仕事をしています。日常、趣味(料理、写真)について適当に書こうと思っています。

明石海峡大橋を撮る

f:id:pntk1575:20170912210312j:plain

現住所(職場まで5分)はクソ田舎ですが、実家は関西のそこそこの所なので、撮影に行きたい時はとりあえず実家を拠点にします。

そこから淡路島までは1時間ぐらい。いい天気だったので撮影に行きました。

道の駅 あわじ

P9090759.jpg

ここは橋を下から撮ることができてとても良いスポットです。休日なので駐車場は混んでいましたが写真を撮る人は何故か少なかったです。

P9090789.jpg

こんな場所を写すならやっぱり超広角ですね。パースがついて面白いです。7-14mm F2.8は油断するとゴースト地獄になる事を除けばとても楽しいレンズだと思います。

P9090802.jpg

真下から撮ると強烈なパースがかかって面白い写真が撮れます。

P9090796.jpg

船が通る瞬間を。ちなみにこちらは12-100mm F4を使って撮っています。

P9090818.jpg

橋をバックに釣り人を。

P9090853.jpg

淡路SAに寄ったのでそこからも撮影しましたが大して見所もない微妙な写真ができあがりました。レンズキャップを柵の外に落としてしまいましたが近くをたまたま通った運動神経の良い人に拾ってもらいました。

P9090911.jpg

他人が運転していたのをいいことに橋の上を走行している時にも写真を撮りました。自分で運転していてもここはとても気持ち良いです。

異人館

三宮に寄って撮影再開。実は初めて行きました。

P9090937.jpg

スタバもなんだか違います。お姉さんがiPhoneで全景を撮ろうと四苦八苦している横で超広角レンズで悠然とパシャリ。

彼女が欲しい。

P9090970.jpg

近くの公園では綱渡りをしている人がいました。

P9090988.jpg

時間もアレでしたがとりあえず目についた建物に入ってみようとのことでまずは萌黄の館へ。

P9090996.jpg

P9090999.jpg

P9091017.jpg

P9091031.jpg

どこがと言われれば返答に困りますがいい感じがしますね。

P9090983.jpg

風見鶏の館にも行きました。

P9091053.jpg

P9091055.jpg

P9091080.jpg

人がいないように見えますがそんな瞬間を狙っているだけで実際はけっこういました。E-M1 Mark IIの手ぶれ補正のおかげで低速シャッターでもあまり気にせず撮れるのはとても心強いです。まぁその分高感度が弱いのは仕方無いというか。

P9091091.jpg

出てくると違う人が芸をしていました。普段行かないから分からないですがここでライブ的になにかしている人は多いのですかね?

P9091100.jpg

猫を発見。人慣れしてるようでこの辺に住んでいるのでしょうか。

P9091102.jpg

あくびした瞬間をパシャリ。12-100mmならすぐに適切な画角で撮影できます。僕の腕が適切がどうかは置いといて。

この辺でどこも閉館時間になったのと2連続の撮影で足が死んだので撤収しました。

三宮は観光名所もあって魅力多い町なのですがいかんせん実家からだと大阪の方が近いのでそっちの方に行ってしまうので経験の浅い町です。カメラを趣味にしていることだし機会があればもう少し足を向けたい所です。

文章力がないので今回はここまでにします。ありがとうございました。